V系音源レビュー

V系のアルバムを好き勝手レビューします。たまに辛口なのは許して。気が向いたら書いていくスタイルです

PIERROT「HEAVEN」2002

0.PARADOX ★★★☆ 曲潤
CD再生した直後に巻き戻しをしたら再生できるという、あまりにも捻くれ過ぎな収録方法を使ったレア曲。ちなみに僕のCDデッキじゃ再生できませんでした涙。
じゃあ、お前はどうやって聴いたのかだって? そりゃみんな大好きYouTubeだよ!

まあ前置きは置いといて、曲の方はプラエネの曲の延長みたいな感じで少しラウドロックの要素が増えています。まあなんというか独裁色が強いですね。

1.HEAVEN ★★★★ 曲キリト
周りからの愛に囲まれて新生児が誕生したという雰囲気をもったオープニングナンバー。なんというか、とにかく暖かい気持ちになります。

2.新月 ★★★ 曲キリト
機械的な疾走ナンバー。間奏部分のベースソロがなかなかにクールでお、弟やるな!って感じました。もうちょいサウンドロック系にしてほしかったかな?

3.DRAMATIC NEO ANNIVERSARY ★★ 曲キリト
まさかの本格的デジロック。PVでも確認できますが、タケオさんは電子ドラムをついに使い始めました。もうここまで来るとヴィジュアル系の曲どころか、アイドルの曲みたいです。あの歌詞を抜けばの話だけど。まあギターがなかなか頑張ってくれてるのでそこがポイント高いです。ライブでの再現度はまあアレですが…

4.HOME SICK ★★★☆ 曲キリト
ここにきて地味にいい曲。村田兄弟の自己主張がなかなか激しく、やけに感情を込めた歌い方をするキリトさんとベースの音がなかなかでかくグルーヴィな音を奏でるコータさん。てかピエロの曲は全体的にベースの音足りてないからこのぐらいでかくしても構わないけどね。

5.LOVE&PEACE ★★ 曲アイジ
ラブアンドピースなんてタイトルだしかなりぽっぴんじゃんぷな曲なんだろうなとちょっと期待してましたが、中身はマニアックなラウドデジロック。ギター隊の絡み合いが面白いのでキライじゃないっす。

6.COCCON ★ 曲アイジ
テキトーに作った感満載のシングル。なんだか妙にキラキラした雰囲気と全体的にポップすぎるのでオサレ系ポップみたいでちょっと残念な曲。才能の枯れがちらちらと顔を覗かせています。

7.BELIEVER ★★ 曲アイジ
最初のんびりしてたのが、サビで急に疾走し出すデジロック。でも意外とキーボードの音とか入ってなくて、各フレーズ面白く、そして潤さんのギターシンセでいろいろやっているので、あまり注目されないけど結構こだわりを感じる曲。

8.AUTOMATION AIR ★★★★ 曲潤
まさに天国って感じのインダストリアル風ロック。ギターシンセであろう鐘みたいな音と、まるで道しるべかのようなベースライン、多分打ち込みのドラム、そしてサビで入るアイジさんのガチャガチャ弾いてるギター。いい感じに調和し合ってるのでなかなかバランスの良い曲に仕上がってると思います。割とメロディもポップなので結構聴きやすいです。

9.壊れていくこの世界で ★★☆ 曲キリト
次世代クリアスカイを目指したお涙頂戴のあざといバラード。クリアスカイよりも戦後の焼け野原っぽさを演出できてるあたりはなかなかうまいことやってるんじゃないでしょうか?

10.OVER DOSE ☆ 曲キリト
サビは良いよ。サビは。それ以外はかなり残念。もうちょいアレンジ練るのがんばりなさいよ。次作にとっておいた方が良かった希ガス

11.REBIRTH DAY ★★★★ 曲アイジ
ピエロのなかでもかなり出来のいい疾走ポップロック
全パートアグレッシヴでなかなか元気の出る曲。
ギターソロもなくわりとシンプルな曲だけど、聴きやすくて歌詞も悪くないのでシングルのA面曲でもいける曲だと思う

12.BIRTHDAY ★★☆ 曲キリト
キリトさんらしい言葉遣いもありつつめっちゃ素直な歌詞な感動系バラード。長ったらしくないのでダレることもなく、しばらくすると最後のスペシャルトラックに移ります。

13.SUPER STRING THEORY ★★★★ 曲キリト

真実はシンプルで美しい

総評★★
FINALEからはじまるキリトワールドが完成したのがこちらみたいです。良曲と捨て曲の差が激しすぎる。まあこれがストーリーを作る上では避けて通れない道なんでしょう。

PIERROT HEAVEN THE CUSTOMIZED LAND SCAPE https://www.amazon.co.jp/dp/B000063L0P/ref=cm_sw_r_tw_apa_glt_i_YWNE9HDJES1RB01Y5DK5