V系音源レビュー

V系のアルバムを好き勝手レビューします。たまに辛口なのは許して。気が向いたら書いていくスタイルです

BAROQUE「ノンフィクション」2013

1.魔女と林檎 ★★ 曲圭
タイトルからして感じるちょっとメルヘンな感じのロックンロールな曲。あのジャケ写のせいでちょっと聴く気失せてしまいますが、ちゃんとかっこいいのでご安心を。女に媚びてる感がなあ…

2.モノドラマ ★★★ 曲晃
カッティングサウンドが気持ちいいフツーのJ-POP。なんか曲が単調であんまり面白くないです。

3.溢れるは純情 ★★ 曲晃
シンセのサウンドと共に疾走する曲。可もなく不可もなく。

4.メロウホロウ ★★★★ 曲圭
爽やかで眩しい青空を突き抜けるような清涼感あふれる疾走曲。普通にこの曲少年漫画原作のアニソンかなんかで使えそうな感じの地味にかっこいい曲。

5.湿度 ★★ 曲圭
女性目線の歌詞のまあまあ気持ち悪いラブソング。かなりシリアスな曲調で最近のV系ぽくていいんじゃないすか。歌詞が女々しいのに歌い方男らしいのがちょっとポイント低いかも…

6.キズナ ★★★★ 曲圭
なんかアイドルの曲にありがちなテイストと曲名で一見クサく見える曲。ただ曲の方はkannivalismの頃からやることはちっとも変わっていなく、ただのポップスバンドにしてはツインギターの美味しいところを上手く引き出してるのでいい曲だと思います。

7.ナカユビタテル ★☆ 曲晃
初期の曲を現代風に焼き直した昭和歌謡風の曲。サビだけは無駄に曲がいいのでプラス★+1。もうちょいアレンジ頑張ればShiverっぽくなれんのに…

8.たとえば君と僕と ★★☆ 曲圭
なんかCMかなんか聴いたことがある気がするぽっぷす。なんか王道過ぎてこんな風にしとけばチャート入りするだろ的な感じのかほりがプンプンします。

9.ザザ降り雨 ★★★ 曲晃
初期風のシャッフル歌謡曲。初期の頃のしょうもない歌い方しなくなったので十分聞きやすくなってます。

10.何千何万何億の君への想い ☆ 曲圭
なんか急にストーカーくさいタイトルでいきなり陳腐になりました。ギターのサウンドはやはり素晴らしいので辛うじて聴けますがジャニーズの曲にしか聴こえませんよこれ。いくらオサレ系でもこれは…
’23.6.23訂正
★★★☆
最初聴いたときあんまいい印象なかったんですけどよく聴けばかなりギターが心地良い白系ポップスじゃないですか。今ではかなりハマってしまった曲でかなり好きな曲になりました!

11.凛然アイデンティティ ★★★★ 曲圭
なんか急に懐かしい感じのミクスチャーロックが始まりました。バロックはこういうのを求めてるんやで!! なんだかキラキラしてる雰囲気ありますけど、怜さんのラップが聴けたり現代風にしたサグライフ直系曲。

12.teeny-tiny star ★★ 曲圭
RaphaelWhite love storyの劣化アレンジみたいな曲。ギャル高校の文化祭のライブの様な雰囲気のキラキラ感です。

13.ギズナ (アコースティックver.)
ボーナストラック

総評★★★
9年ぶりに制作したアルバムにしてはなんだか守りに入ってる感を拭えない、全曲75点狙ったような惜しいアルバム。怜さんの歌唱力は上がってるし、ギターの音作り素晴らしいから特別いいとも言えないし、貶すこともできないなんだかやるせないアルバム。 万作さん抜けたダメージはかなり大きいようです。

ノンフィクション(通常盤) https://amzn.asia/d/7F7KUgn