V系音源レビュー

V系のアルバムを好き勝手レビューします。たまに辛口なのは許して。気が向いたら書いていくスタイルです

PIERROT「ID ATTACK」2003

1.a pill ★☆ 曲キリト
前作からガラリと路線を変えた新しいPIERROTの幕開け。無駄にポップだなって感じ。

2.PSYCHEDELIC LOVER ★★★★ 曲アイジ
疾走系王道パンクロック。シンプルだけど、別に物足りなさもなく派手さもなく聴きやすい曲です。ラブソングなのにこんな変わった歌詞あんのかよって思うほど、言葉遣いがなかなか捻くれまくってますが、意外にストレートな歌詞と曲調なのでいい曲です。

3.DAYBREAK ★☆ 曲アイジ
アイジ曲とは思えないなんだかモノクロな雰囲気なラウドロック。キリトさんの厨二病っぽさがなかなかに露骨になっていてちょっと聴いてて恥ずかしい曲です。

4.Upper flower ★★★ 曲潤
このアルバム唯一の潤さんの曲。潤さんらしいポップらしい曲でシングルで行っても悪くない出来だと思う曲です。こういう曲こそアニメのタイアップ来たらなかなかにバズりそうな気もするんだけど。ただポップすぎるというのと、ほとんど曲調が変わらないのであんまり面白くない曲です。

5.ネオグロテスク ★★ 曲アイジ
当時30の大人が歌う曲とは思えないなかなかに恥ずかしい厨二ラウドロック。なにを拗らせたらこうなるのやら…

ギター隊はなかなか凝ってて、聴いても弾いても楽しそうなのでポイント高いのはその辺です。てか曲は悪くないんだから、もうちょい歌詞を遠回しな言葉使うとかしないとただ黒歴史ソングにしか聴こえないです。♪説教じみたパパとママもね、腰を振って君を生み出したんだ
うん、ワロタ。

6.革命の黒い翼 ★★☆ 曲アイジ
タイトルからも曲からも初期のかほりがする曲。割と主張の激しいギターの裏で地を這うようなベースがなかなかいい仕事してます。

7.ACID RAIN ★★ 曲キリト
壊れていくこの世界でをあざとくなくしたようなバラード。このアルバムの中ではかなりまともな曲です。

8.HILL -幻覚の雪- ★★★ 曲キリト
90年代V系ラウドロックを融合させた冬曲。寒さを演出してくれるアルペジオがなかなかいいアクセントになっていますが、その表でガチャガチャ言いまくってるラウド調のギターがうるさくて頭痛いです。もうちょい音軽くしたほうが聴きやすい気が…

9.GOD BLESS ×me×××× ★★★ 曲アイジ
戦争引き起こす某大国に抗議をした政治的ロック。アイジさんらしいメロディとカラフルなギターで彩られた曲。曲名だけ見るとなかなか尖った曲に見えますが、意外に爽やかな曲で拍子抜けしました。

10.MORNING JUNKY ★ 曲キリト
ヤク中をテーマにした曲。前作で似たような曲が1曲ありましたが、完成度は上がってます。

11.薔薇色の世界 (album mix) ★★☆ 曲アイジ
かなりストレートなポップロックであまりこれといった取り柄がなく、ただポップなだけのアニソン。シングル版と比べるとコーラスの声がでかくなってるくらい。

12.ANSWER ★★★ 曲キリト
夕暮れが似合うラストを飾る曲。希望溢れる曲調だけど、自殺を連想させるような歌詞というギャップがあり、なんだか悲しい結末だなとおもいました(やけくそ)

総評★☆
意外にもアイジさんや外部のプロデューサーさんなどが活躍していますが、初期の頃から比べるとなんだかやっつけ感を感じるというかダサくなってきています。ラストアルバムは割と出来がいいんだけどね。

PIERROT ID ATTACK https://www.amazon.co.jp/dp/B00009WKR0/ref=cm_sw_r_tw_apa_glt_i_GD0Z3Y4R25ADG5QH5V7N