餞「青春バリバリ特攻集「俺は腐ったトマトじゃねぇ」」2003
ボーカルの方ナイトメアの黄泉と同級生らしいですね
1.うらトイストーリー 〜おもちゃの兵隊ヴァージョン〜 ★★★
このふざけたタイトルからもうオサレ系臭がする曲ですが、曲は以外にメロディアスなパンクナンバー。なんだかボーカルの歌い方がわざとらしくてなんだかむずむずしますね…
2.金魚 ★★★
わけわからんお経から始まる疾走感ある正統派ロック。まさかイントロのアレからサイコルシェイムがやりがちな曲が始まるとは誰も思わんでしょw 無駄に爽やかでいい曲。でも声質は良いんだから普通に歌えやと言いたくなる
3.線香花火 ★☆
エモーショナルなアルペジオから始まるバラード。ギターの絡み合いがなかなかいいですが、相変わらず何言ってるかわからない&わざとらしいボーカルと陳腐な歌詞のせいで台無しになってちまってます。
4.ハローベイビィ ★
スピッツの曲みたいなギターとちょっとマシになった歌の曲だなと思ったら、いきなりシャウトし出してうるさい曲。ギャーギャー言う前のところの路線で貫いてたら名曲だったのに
5.心の魔法 ☆
シャッフルリズムの聞くに耐えない曲
6.郵便屋さん ★★
ハーモニカがかなりいいアクセントになってる70年代ロック。相変わらずアルペジオだけは心地いいですね
7.秋風の残骸 ★★☆
なんか急にまともなアコースティック曲が始まりました。昭和のバラード曲みたいでヴィジュアル系がやる曲とは思えないです。途中からバンドサウンドになりますが、ここまで微妙な曲ばかり続いていたので名曲に聞こえて来ます。
ただ曲が長ぇ
8.スタートライン ★★☆
元気のいいギターのサウンドから始まる青春パンク。曲はそんな悪くないですけどちょっと上手くなった文化祭バンドみたいなクオリティです
9.らっちょ 〜無花六区のテーマ〜 ★
サビはまあいい感じの曲。いままで曲とそんな変わりません
10.蔓草の飛行機 ★★★★★
餞で一番の名曲。夏の終わりを感じさせるポップスで歌詞もかなり良い感じでぼく的にはかなりポイント高い曲ですね。ROUAGEの空蝉をかなりポップにしたような感じといえば分かってくれますかね… なんかそういう感じで子供時代の夏の日々が走馬灯のように思い浮かぶのです。ギターの絡み合いやドラムがかなり秀悦でこのアルバムの中だとかなり完成度の高い曲です。特にギターソロが最高なんですワ。後年ギターの癒茉さんのYouTubeのチャンネルでベースの方抜きで再録されたバージョンもあるのでそちらもいかがでしょう?
総評★★
ドマイナーのポンコツバンド