V系音源レビュー

V系のアルバムを好き勝手レビューします。たまに辛口なのは許して。気が向いたら書いていくスタイルです

BAROQUE「PUER ET PUELLA」2019

現代に産み落とされた白系アルバム

全曲圭

1.BIRTH OF VICTORY 
オーケストラとギターのインスト

2.PUER ET PUELLA ★★★★
幻想な雰囲気がまとうミドルナンバー。バックでなっているシンセとギターの音がワクワクさせる白系全開の曲。サビの開放感が気持ち良すぎです。PIERROTのHEAVEN聴いたときのあの開放感と幻想感を感じられて、非常にいい気持ちでスタートする曲です。

3.STARRY BOY ★★★★★
この曲も開放感溢れるギターとメロディがすばらしい疾走パンクナンバー。やけにポップなのにいやらしさを感じない純白な曲。まじでアニソンとかスポーツ系ドラマの曲にしても全然違和感がない汎用性の高さも感じる素晴らしい曲。とにかく聞け!

4.SKY FITS HEAVEN ★★★
さっきの飛び抜けた明るさとは一転、ハードなオルタナティブロックナンバー。この曲だけは犯罪者と地獄をテーマにした次回作のほうがあってる気がしなくもない少し重苦しい曲です。

5.IN THE ATMOSPHERE
なんか宇宙的なインスト

6.LAST SCENE ★★★☆
女性アイドルとコラボした白いバラード。リズムとギターのせいでかなり個人的にはヴィジュっぽい感じの曲で優しい曲になっています。

7.AN ETERNITY ★★★
ピアノとテクニカルで音作りのすばらしいギターのサウンドが映画音楽のような美しさがあるバラード。とにかく壮大で素敵なホールで生で聞きたくなる曲。

8.FLOWER OF ROMANCE ★★★★★
ヴィジュアル系らしいシリアスな夜が似合う曲。ノリは完全にビートロックなんですが、ギターが圭さんの独断場過ぎてあまりヴィジュアル系臭さがなく一般人にも聴きやすい曲。この曲にも突き抜けるような清涼感があってとてもキレイです♪

9.YOU ★★★☆
ヴィジュアル系子守唄。力強くも優しいボーカルとギターがここ良すぎて眠りを誘う曲。でも歌詞はなんだかちょっとチープになったか?

10.GIRL ★★☆
ラルクのkenプロデュースの若干EDMっぽい要素の入ったギターポップ。かなり近未来的なサウンドをしていてなかなか秀悦ですけど、なんか韓国アイドルの曲にも聴こえなくもない曲。

11.RINGING THE LIBERTY ★★★
1stトラックのボーカル入りバージョン。こっちのが泣ける

12.PERFECT WORLD ★★★★☆
ディズニーの映画のエンディングのようなパーティソング。子供のコーラスも入ってあたたかくぽかぽかとした気持ちになれます。バロックといったらDQNぽい感じの曲も好きだけど、こういうみんなが幸せになれるような曲もいけるみたいなので俺的にポイント高い!

総評★★★★★
文句なしの純白なアルバム! あまりにも綺麗過ぎて汚れたぼくの心なんてミストになっちまうほど美しいです。間違いなく名盤でしょう。

PUER ET PUELLA

PUER ET PUELLA

Amazon