V系音源レビュー

V系のアルバムを好き勝手レビューします。たまに辛口なのは許して。気が向いたら書いていくスタイルです

ROUAGE「SOUP」1998

1.昇るブタ ★★☆ 曲RIKA
まずタイトルからして謎なダークデジタルナンバー。豚が昇るってどういう状況やねん?!

まあツッコミどころのあるタイトルは置いといて、曲の方はシンセやらいろんなデジタル音がふわふわしている感じでダークなギターが絡み合う感じです。サビに入ると、たぶん利華様であろう人物の喘ぎ声が聴こえてきます。これもライブだとまたテルミンいじって遊んでる利華様が楽しめます。てか完全にBUCK-TICKのコピーやんw

2.endless loop ★★★ 曲RIKA
中途半端にデジタルなV系ビートロック。シングル版はストリングスイントロを入れたりと手が込んでいましたが、こっちはベースがシンセで出していたり、テルミンが入ってたりしますが、このアレンジは正直ダサい。これはシングル版で入れてくれたら★5上げたいね。まあRAYZIさんのギターソロはなかなかかっこいいので、そこは俺的にポイント高いっす。

3.ハッピー、ピープル ★★★☆ 曲ROUAGE
デジタルちっくなダンサンブルナンバー。メロがめちゃくちゃキャッチーで無駄に頭に残ります。ギター隊がシンプルながらもかっこいいフレーズを弾いていて面白い曲だな。

4.angel-fishの涙 ★★★☆ 曲SHONO
ねっとり歌謡曲ROUAGEのシングルにしては珍しいゆったりとした曲ですが、ドラムは超忙しい。ROUAGEはこれの他にも海岸沿いがよく似合う曲あるけど、メンバーはこういうの好きなんかな??

そして、ボーカルはhydeみたいなねっとり低音+ファルセットなので、カラオケで歌ってる時うっかり真似して事故らないように気をつけましょうw


5.深空 ★★★★ 曲RIKA
V系の様式美的なギターピロピロ言わせてる地球ソング。LUNA SEAとかGLAYとかの有名どころもこんな感じのピロピロソングあるからね。こういう曲はU2というバンド発祥らしく、なんだかエモいです。田舎でのんびり夕焼けでも見ながら聴きたい一曲。

6.black box ★★★★☆ 曲SHONO
ロックンロールなキラーチューン。ライブの定番曲でもあるみんな大好き疾走曲。なんだかゲームの戦闘曲にも似合う曲で超メロディアス。クリーントーンから激しくなるV系のお約束的なところを守っており、王道的な曲で聴きやすいです。正直これはアルバム曲なのはもったいない。ワンチャンこれでスマッシュヒットかませるかもしれないし…。

7.sink ...TANK ★★★ 曲SHONO
ROUAGEのアルバムには1曲あるゆったりするダレ曲ポジのやつ。前作までほんとにダレてるやつあったけど、これはこれでかっこいい。前曲から流れがいい感じ。グルーヴィでかっこいい。そして、SHONOさんの力強く複雑なフレーズがやべぇよ。地味にスクラッチみたいなデジタル音も混ぜたり、ギターがビームみたいな音出しててかなりカオスだけど、うまいことまとまってるよこれ。

8.プロトタイプな凍えた雨と、痂だらけの羊達 ★★★☆ 曲RIKA
とにかく疾走してるシンプルなギターロック。タイトルはラノベにありがちでちょっと何言ってるかわかりませんが、雪山に向かう途中に聴いたらいい感じ。間奏部分の機械的なカッティングはいいぞ〜。

9.Home sick ★★★★☆ 曲RAYZI
睡眠導入ソング。寝れない夜に聴きたいゆったりとした曲。キャンプ中に星空でも眺めながら聴きたいわ〜。
本当にこの曲心が落ち着くわ。なんか悪いものが浄化されるような気分よ。とにかくあれだわ、お母さんに抱かれて眠る子供の頃に戻ったような安心感を得られます。なんか泣いちゃうこの歌。kannivalismがカバーしたやつもおすすめよ。

10ゆめはまたゆめ ★★★★ 曲RAYZI
ミクスチャー朝チュンソング。sink ...TANKにも言えるけど98年でスクラッチ混ぜたりと、ラップはなくてもかなり先進的な曲。朝の爽やかな空気といわんばかりのメロディーが良すぎる。あわ〜い♪あわ〜い♪のところは歌詞カード見ないとヤバ〜イに聞こえるのでご注意をw

余談ですが、この曲は利華様がベースを弾いております

総評★★★★★
これはCHILDRENを余裕で超えた大名盤。ダークに始まり、のんびり終わる訳ですが、ダレる曲がないのがいいです。どうせならこの後のロックンロール路線よりもミクスチャーとかデジタル曲やってた方がよかったんじゃと感じ得ないアルバムです。

ROUAGE SOUP https://www.amazon.co.jp/dp/B00005FEQD/ref=cm_sw_r_tw_apa_glt_i_7PY6N3D5EH8V15GRAMRD