V系音源レビュー

V系のアルバムを好き勝手レビューします。たまに辛口なのは許して。気が向いたら書いていくスタイルです

PIERROT「FINALE」1999

1.FINALE ★★ 曲潤
なんかありがちなアラビアンなフレーズをギターで奏でてるオープニングナンバー。新興宗教PIERROTの教祖キリト様が煙のなかから神々しく出てきそう笑。

2.ハルカ ★★★ 曲潤
俺がはじめて聞いたPIERROTの曲。サビ聞いてこれは名曲や!と思いましたが、AメロBメロはなんかぱぱっと作った感。厨二病にラブソングの歌詞かかせるとどうなるか分かる曲。

3.CREATIVE MASTER ★ 曲アイジ
劣化版Adolfに聞こえなくもない曲

4.カナタへ (Alubm Mix)★★☆ 曲キリト
アルバム版で収録されてますが、結構地味なアレンジになっていて面白みがありませんが、シングル版はギターシンセが神秘的で綺麗でなかなかいいと思います。

5.ECO=System ★★☆ 曲キリト
タイトルからして未来系のテクノロックかと思いきや、ド○えもんのタイムマシーンでタイムスリップでもしたような気分にさせられる古代的バラード。基本フラットで盛り上がるとこもないのであんま面白くないです。

6.MAGNET HOLIC ★★★☆ 曲キリト
全然関係ないけど、なんか似たようなタイトルのR18漫画があった気がします。それはさておき、変な車がぽよぽよ浮きながら未来都市を観光しているような感じのソリッドサウンドのピエロック。

7.MAD SKY -鋼鉄の救世主- ★★★☆ 曲アイジ
戦争を仕掛ける独裁者がテーマのデジロック。V系の中でもかなりの知名度を誇る曲でPIERROTつったらこの曲が思いつく人も少なくないと思います。ギターシンセをふんだんに活かしていてかなり個性的で面白い曲だと思います。

8.SACRED ★★ 曲キリト
とある軍人が戦闘の果てにたどり着いた森の中のオアシスといわんばかりの白系バラード。白い天使のような格好した兄ちゃんががんばって耽美を表現したPVとかあったらそれなりに評価高そうだけど、キリトさん以外私服みたいな感じで統一感もないし、なんか曲の割に見た目がソフビっぽいので矛盾してるような感じします。

9.ICAROSS ★★★ 曲アイジ
潤さんの奏でるアラビアンフレーズPart2から始まるキラーチューン。かっこいい曲だけど、もうちょいスピード感が欲しかったのでこの評価が妥当かと。

10.ラストレター ★★★ 曲キリト
ストーリーがやたらとハイクオリティなバラード。悲しげな夕暮れの表現したギターが泣ける。歌詞のストーリーも兼ねると涙腺ゆるゆるになっちゃう。けどちと曲が長いかな〜。

11.クリア・スカイ(Album Mix) ★★★★ 曲キリト
PIERROTのデビューシングル。核戦争後の世界をテーマにしているらしく、ポップな曲調とは裏腹にかなりダークな内容になってます。アルバム版での収録になってますが、なんだかシングル版に比べると音が弱々しいので、シングルで出したときのサウンドで収録してれば★5あげたいんだけどなぁ〜。

12.CHILD ★★★ 曲キリト
RPG世界の終幕を告げるかのような、厨二バラード。かなりメロディを大切にしていて、6分以上あってながいのですが、全然ダレないし、けっこう感動する曲です。ここでCDストップしても問題はないでしょう。

13.Newborn baby ★ 曲キリト
次のアルバムの予告版のような曲。突然変異で生まれた怪物の歌らしい。なんかキリトさんの喘ぎ声がサンプリングされてたり、なんか気持ち悪いフレーズだったりとなんだか不安になる曲。

総評★★★☆
キリトワールド第一弾。インパクトある曲は少ないけど、世界観と統一感がしっかりしているのでコンセプトアルバムとしては優秀だと思います。けどもっと体に稲妻が走るようなかっこいい曲は欲しかったかも。

https://www.amazon.co.jp/FINALE-PIERROT/dp/B00005S78C













.