V系音源レビュー

V系のアルバムを好き勝手レビューします。たまに辛口なのは許して。気が向いたら書いていくスタイルです

ROUAGE「Lab」2000

ROUAGEラストアルバム

1.自称、イラナイコドモ ★★ 曲RIKA
不安定なアルペジオから始まるパンキッシュな曲。ROUAGEのアルバムのオープニングを飾る曲は、割としっとりとした曲が多いのですが、タイトルとは裏腹にめっちゃノリノリです。

2.進化論。★★★ 曲RIKA
ノリノリハードロック。なんかものすごい軽自動車のCMみを感じる。メロディアスなギターが炸裂していて、歌詞は意味不明な曲。

3.クロール/バタフライ ★★★☆ 曲SHONO
プロレスの選手の入場曲みたいな曲。こんなにもノリノリでヘヴィロックなのにメロディアスなのはSHONOさんらしいです。途中でギターがピロピロいったり、忙しげなのはなかなか面白いアレンジです。

4.つきのながめかた ★★ 曲RAYZI
メロディ以外だいぶ変わり果ててしまったシングル曲。あのギターメロがいいのに…

けどメロディーの切ないから落ち込んだときに聴いたらうっかり泣いちゃうよ。

5.God bless you ★★★☆ 曲KAZUSHI
リズミカルなテンション高めな曲。クラブとかで流れたら普通に体が揺れる踊りたくなるナンバー。

6.ブレストファイア ★★ 曲RAYZI
リズム隊が引っ張ってるスローナンバー。SHONOさんの複雑なドラムがなかなかいい感じで、かなりベースも頑張ってるグルーヴィな曲。

7.ムーンサルト。 ★★★ 曲RAYZI
久々のノリノリナンバー。ギターソロハチャメチャや。このギターこそがROUAGEらしさを感じてなかなかかっこええ。レコード会社への文句にも聴こえる歌詞もええな。

8.瞳をあけてみるゆめ ★★☆ 曲RIKA
ROUAGEにしては珍しい冬ソング。白い闇ほど寒さは感じないけど、冬の終わりの若干暖かさを感じるギターロック。ギターソロが黒夢の少年みたい。

9.胸に降る雨、胸に咲く花。★★★★ 曲RIKA
ラノベとかエ○漫画のタイトルっぽいロックバラード。ここまでやったらもうV系じゃないな。アルペジオがなんとも言えない寂しさだな。けっこう歌詞には現れてるけど、メンバー結構ギスギスしてる感じが伝わってきます。卒業式にはこれとセットで「桜花、繚乱。」でも流しましょ。

10.すばらしき邪魔者 ★★★★ 曲RIKA
めっさ明るいノリノリパンキュナンバー。ハイスタみたいなめっちゃ陽!!って感じです。歌詞はなんか暗いけど。
青春を駆け抜けてる感じの青臭さがあったり、なんかひねくれた少年の卒業ソングのような感じがします。

総評★★★
中期と後期、そんな時間経ってないのにいろいろと変わり過ぎや。

あと生音重視なので余計、ギターへたっぴなのが目立ちます。

ROUAGE Lab
https://www.amazon.co.jp/dp/B00005FERD/ref=cm_sw_r_tw_apa_glt_i_29RX5P37C45J6BARBPKP

.