V系音源レビュー

V系のアルバムを好き勝手レビューします。たまに辛口なのは許して。気が向いたら書いていくスタイルです

PIERROT「DICTATORS CIRCUS-奇術的旋律-」2003

今回はちょっと番外編です

1.自殺の理由 ★★★☆ 曲キリト
言わずと知れたPIERROTの定番曲。パンドラの匣の1曲でかなり骨太なサウンドに変化を遂げています。でもなんかこっちはノリノリだなぁ…。
原曲の方は音がめちゃくちゃ軽くて素人感満載だけど、不気味な感じをうまく表現できてたのはそっち。

2.Adolf ★★★ 曲アイジ
みんな大好きな宗教歌。ぼくはピエロのライブ行ったことないので詳しいことまではわかりませんが、ライブのアドルフってこんな感じなのかな? これは原曲の方もメジャーで売っても違和感ないくらい出来上がってるからさほど変化なし。

3.脳内モルヒネ ★★☆ 曲アイジ
なんか違うな。最初の変な気持ち悪い笛みたいなギターシンセがギターの生音に近い音になっててちょっと残念。

4.トリカゴ ★★★★ 曲Pierrot
これも特に変化なし。これは原曲の時点でかなり骨太なサウンドしているので、ちょっと雰囲気が明るくなっていますけど大差ない。

5.ドラキュラ ★★★★★ 曲キリト
やはりパンドラの匣の曲の再録はえらい変わりよう。
かなりアッパーで疾走感出ていてこのバージョンならアニメの主題歌にしてもいいと思います。てかまじでコレかっこよすぎ。ライブの意識してなのか知らんけど、テンポ若干速めなのも俺的にポイント高いっす。

6.鬼と桜 ★★★★☆ 曲キリト
最初にSE入れたりと手の混んだことしてる曲。メロディーが弱くて、原曲だとまだまだカバーできていないところがあるけど、再録版では克服できています。いいんだけど、最後のキリトさんの喘ぎ声はちょっと蛇足や。

7.青い空の下 ★★★★☆ 曲キリト
パンドラの匣の2曲目。インディーズならではのカルト感ある曲が、疾走キラーチューンに大変身。あっちはギターの音質とか結構悪いからこっちのバージョンの方が好き。

8.SEPIA ★★★★★ 曲アイジ
PIERROTのラストによくやる名曲。原曲はかなり暗くて寂しい感じでしたが、再録したらここまでキラキラすんのかよ〜。この曲にはグルーヴとちょっと明るいアレンジを求めていたので満足です。

9.満足に照らされた最後の言葉 ★★★★ 曲アイジ、潤
やはり原曲の方は軽くて素人臭が漂っていましたが、グルーヴ感と演奏のボトムが太くなった後期ピエロがやると、ものすごいLUNA SEAの曲に聴こえます。ボーカルをこっそり隆一さんに歌わせたら完全にLUNA SEA

10.HUMAN GATE ★★★★☆ 曲アイジ
名曲。リズムはかなり変態だけど、元がかなりポップなのでさらに明るくなったこっちのバージョンの方がめちゃくちゃいいです。最後のアウトロ部分がエモいわぁ〜。けどギターシンセの音の神秘感とかはやっぱインディーズの頃のほうがいいな。

11.「トウメイ」故、「人間」也。★★★★ 曲アイジ
ピエロ流のえっちい歌。インディーズ時にオムニバスアルバムの収録曲でリリースした曲。ギターシンセがえっちですわ。ニコニコの方に原曲がアップされてるので是非そちらの方も聴いてみてください。これは再録してもピエロらしいカルト感と気持ち悪さもあり、いいと思います。

総評★★★★
インディーズの時のしょぼい音が、かなり音質良くなったり、ライブ感あったりとなかなかいい感じのアルバム。ただキリトさんがガナリまくってたりするから、ヘブンあたりまでの歌い方が好きな人にはあんまおすすめできないかも。

DICTATORS CIRCUS-奇術的旋律-(初回限定盤)(DVD付) https://www.amazon.co.jp/dp/B0000W3P50/ref=cm_sw_r_tw_apa_glt_i_CR5W6FDY88P9JYHDWGRW