V系音源レビュー

V系のアルバムを好き勝手レビューします。たまに辛口なのは許して。気が向いたら書いていくスタイルです

Janne Da Arc「Z-HARD」2001

2nd.

1.Nightmare 曲yasu
アコギだけのインスト。

2.-救世主 メシア- ★★★★ 曲yasu
フランスの方のジャンヌダルクをテーマにしたハードなメタルナンバー。かなりメタリックでいかついサウンドをしてるけどかなりポップで聴きやすいです。ギターはおもくそタッピングかましてめっちゃピロピロしてます。歌詞はかっこいいけど、ちと詰めすぎ感もあったり。yasuのかちゅじぇちゅが追いついてないっす。

3.prism ★★★ 曲kiyo
ハードなプログレナンバー。変則的リズムから8ビートになったりといろいろと忙しい曲。変わった趣味を持ったおっちゃんのバーテンダーが流してそうな曲。

4.Dry? ★★☆ 曲yasu
シャッフルリズムのえちえちナンバー。まあyasuくんが後年やるABCと比べたらまあマシですけど、♪イカせて〜はちょっと露骨すぎて聴いてて赤面しそうです。せっかく楽器はかっこよく仕上がってんだから。

5.7-seven- ★★★★ 曲yasu
メタリックな8ビートナンバー。キーボードのダークなサウンドが臨場感を煽ってきていい雰囲気を出しています。ギターソロになるとドラムとギターが暴れ出すのがなかなかの聴きどころ。かなりポップで聴きやすいのに歌詞はDVをテーマにしているので、. テクニカルになったディルのCageみたいな感じがします。

6.NEO VENUS ★★★★☆ 曲kiyo
白系ふわふわ近未来ポップ。
kiyoちゃんは癖のある曲を作る傾向がありますけど、こんなにポップに全振りした曲があるのはなんだか珍しく感じます。テクニカルに頼らずに安定感が求められる曲ですが、こういう曲もいけるのはなかなか頼もしく感じます。

7.Will 〜地図にない場所〜 ★☆ 曲yasu
2000年に放送した仲村トオル主演のドラマの主題歌。なんか最初はEDENみたいに元気な曲かと思ったら、なんだか悲しげなJ-POPでちょっと萎えました。なんかあざといし。

8.WARNING ★★★☆ 曲kiyo,you
ka-yuのスラップからはじまるメンバーの技術を総動員したスピードメタル。ソロでもないパートでもひたすらタッピングしまっくたりとギター担当の人間の指が弾き終わる頃にはグニャグニャになってそうなテクニカルメタル。

9.Liar ★★☆ 曲kiyo
ドラムがかなり目立つ曲で、ジャンヌにしてはグルーヴィな曲。ギターのピロピロをぬけば完全に終幕頃LUNA SEAに存在しそうな曲。

10.Dear my.... ★★★★ 曲ka-yu
ka-yu作のアコースティックバラード。後々出るシングルのカップリングの方ではロックアレンジされていて、そっちのほうが好きって人が多いみたいですが、これはこれで良しです。彼女と一緒にキャンプ行ったときに星空の下、アコギ担いでyasu並みの爽やかな声で聞かせてやりたいです。まあこんなこと起きるのラノベかせいぜい2,3回生まれ変わらなきゃないだろうけど。

11.Mysterious ★★★☆ 曲yasu
先程の余韻に浸ってると急にスピードメタルが始まりました。余韻返せ。んで本題に移りますが、この曲だけプロデューサーが違うのか、メタリックでペチペチしてたサウンドがポップ寄りのサウンドに変わっていて、実は私はこっちのサウンドが好きだったり…

総評★★★★
まず収録曲にいろんな振れ幅があるので退屈はしないと思います。サウンドに関しては次のアルバムから音がガラッと変わってるので、好みは分かれそうな感じがあります。メタラー受けはかなりよさそう。

https://www.amazon.co.jp/Z-HARD-%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8C%E3%83%80%E3%83%AB%E3%82%AF/dp/B00005HT8Y