Laputa「楽〜ヘブン〜園」2001
後期だけどまだそんなピコピコしてないよ。
1.Blast-off Time 曲junji
junjiさん全開のカオスなサイバーインスト。
まるで今の世の中みたい。
2.Programized Heaven ★★★☆ 曲Junji
ハードなデジロックナンバー。99年までの正統派ヴィジュアル系を貫いていたLaputaも世紀とレコード会社変えたらピコピコし出しました。そして謎のニュース速報付き。
僕は正直初期Laputaより、後期Laputaの方が好きな変わり者なので、純粋にかっこいいな思います。ただコンセプトは厨二病。
3.Silent on-looker ★★★★ 曲Kouichi
結構バンドサウンドな曲だけど、若干デジタル趣向も感じられるkouichiさんらしい正統派ヴィジュアルナンバー。だけど、これまでの曲とはかなり雰囲気が変わっており、デジタルな浮遊感+疾走系なのでかなり斬新な曲。
4.Devil's Waiting ★★★ 曲aki
いかにもjunjiさんが書きそうな曲だけど、akiさん作のダンスデジロック。最初英詞のところがあるみたいですが、エフェクトかけまくってて何言ってるか分かりません。
5.Sapless Heart ★★☆ 曲Junji
かなりピコピコしたシリアスなイントロから始まる爽やかなミドルナンバー。かなりポップで、メロディが昔のV6のアルバム曲に似たような曲あった希ガス。
6.Dazzling Sun ★★★☆ 曲Kouichi
ちょっと退廃的なデジポップ。ギターがいいアクセントになっているシリアスな曲。あんま感想が出てこない…
7.Shape ★★★☆ 曲aki
デジタルな曲が続いてきましたが、ここからバンドサウンドが目立つロックに路線が変わります。meet againよりもシリアスな雰囲気でこっちの方が金田一っぽいですねえ。夜中の高速道路っぽいです雰囲気がめちゃくちゃあります。特にインター沿いのラブホの明かりとか浮かんでくる。
8.I cry "Dance" ★★ 曲Junji
その辺の昭和歌謡を狙ったバンドよりも、昭和歌謡っぽさが出まくってる曲。楽器隊は間奏部分だけ平成っぽく、その他のメロディとかは80年代のポップスみたいで懐かしさを感じます。
9.Borderline ★★★★☆ 曲Kouichi
レースゲーとタイアップついてもよかったんじゃねと思えるハードな疾走ロック。ロックンロールでジャンキーなギターとメロディアスなボーカルパートの組み合わせがイイ感じのキラーチューン。
10.Blindman's Buff ★★★ 曲Kouichi
Laputaのコンセプト、ダーク、ハード、メロディアスを忠実に守りきったスピードメタルナンバー。さっきまでピコピコしてたのは一体…
この曲だけはピコピコは然り、デジタル風味もない純粋なサウンドなのでV系好きな人はこれならよく思ってくれるはず。
前半聴いて萎えた人よ、この曲聴け。
11.Black Sheep ★★★☆ 曲aki
全体的にはバンドサウンドだけど、どことなくデジタルっぽいサイバー感がある、疾走ロック。
変態リズムを消したプラエネ期のピエロみたいです。
総評★★☆
後期はネタ切れでピコピコし出したとか、さんざん言われていた王道V系を貫いていたLaputaさん。
まあなんというか過渡期みたいな感じであり、発展途上っぽいです。次回作からは完全にテクノポップとかユーロビートとかやり出しちゃいます。
楽園〜ヘブン〜https://www.amazon.co.jp/dp/B00005HUTV/ref=cm_sw_r_tw_apa_glt_i_1HSEHJCSNH6KFVN4FG80