V系音源レビュー

V系のアルバムを好き勝手レビューします。たまに辛口なのは許して。気が向いたら書いていくスタイルです

Dir en grey「MACABRE」2000

初めてこれでディルに手を出しました (癖強スギィ)

1.Deity ★ 曲Dir en grey
おぞましいオープニングナンバー。前置きが長すぎてちょっと萎えますがなかなかホラーです。クラシックの名曲のメロディーにロシア語の単語を歌詞にしてる曲らしいです。

2.脈 ★★☆ 曲Dir en grey
厨二さんいらっしゃい。と言いたくなるような当時は斬新だった発狂ナンバー。歌詞はカニバリズムをテーマにしているらしく大人になったらちょっと恥ずかしそうな気もするけどね。なんつってもゴーフォーギミッ!ウワウワウワウワーって発狂で何人もの少年が邪気眼を発動するのか検証してみたいです。僕も当事者デスw

3.理由 ★★★ 曲Die
飛び降り自○をテーマにした曲。シングル候補にもなったポップな曲でディルの曲の中では珍しい聴きやすい曲です。この曲は聴きやすくて特に飽きることもないんですけど、別にすごいことをやってるわけでもないので、あんま面白みがないです。とにかく京さんのかちゅじぇちゅが…。

4.egnirys cimredopyh +) an injection ★★★☆ 曲Toshiya
なんかギターがむにゅむにゅ言って、ベースがゴリゴリしてるファンクもどきの曲。敏弥曲だけあってかなりベースが目立ちます。歌詞はなんだかよくわからない言葉使ったりしてちょっと遊びが目立ちますが、よく読むとなるほどってなる曲。

5.Hydra ★ 曲薫
打ち込みを混ぜた発狂ソング。最初のほうは京さんがボソボソなんか言ってますが、デッドボォォォーン!とか言いながらバンドごと発狂する曲。まるで太鼓の達人の譜面みたいだね☆(やけくそ)

6.蛍火 ★★★★ 曲Shinya
やもちゃん作曲のおとなしい曲。歌詞は戦時中のリアルな情景が描かれていて、よくテレビとかで見る暗い時代の日本です。プロのストリングスオーケストラも呼んだりと金かけてるだけあっていい曲に仕上がってます。

7.[KR] cube ★★ 曲Dir en grey
最近のライブでも珍しくアレンジされずに披露される曲。シングル曲ですけど特にインパクトもなく地味です。PVはなかなか面白いので見てみて。

8.Berry ★★★ 曲薫
中東パンク(?)。後期黒夢みたいな感じでけっこうかっこいいです。あっちは世間批判ばっかしてるけどこっちは虐待された子供の末路みたいになってます。なかなかグルーヴィなのとパンキッシュな初期衝動的なものも感じるのでけっこういいっすよ。

9.MACABRE -揚羽ノ羽三ノ夢ハ二蛹一 ★ 曲薫
一応プログレ曲らしいんですけど、ただのダークバラード。しかも11分は長すぎや。なんかもう俺らスゴい!(キリッ)みたいな感じでバンドの演奏力を見せつけてくるならいいんですけど、世界観よくても演奏へたっぴなのでなんだか退屈です。結局はバランスですね。

10.audrey ★ 曲Die
カラっとした感じのロカビリー風の曲。駄曲

11.羅刹国 ★★★☆ 曲Dir en grey
己龍とかがやりそうな和風デスメタル。こういう和とハードな感じは好き。だけど最近のバンドはサウンドも和風にしちゃうからもっとこういうの見習ってほしいでアリマス。

12.ザクロ ★★ 曲薫
悲しげなアルペジオから始まるおぞましいメンヘラバラード。これを8分半も聴かせられるのかよ… こっちが病みそうだわ。ヤンデレさんの怖さをすごく感じられます。なんてったってザクロは手首の傷のことですからね… 最近のV系バンドはこういうテーマの曲をやりすぎてもはやテンプレ化してますけど、ポップなビートとかハードなビートよりもこういう暗いスローなバラードでこそ真価を発揮すると思います。

13.太陽の碧 ★★★★★ 曲薫
爽やかなプログレポップ。薫さんの作曲の振れ幅えぐいぜ!正直これ目当てでMACABRE買いました。ここまでおぞましい曲ばかりだったので、この曲の開放感といったら半端ないです。最初のサビからのスネア連打はやもちゃんがXのYOSHIKI様に教えてもらったテクらしく、それを実践する為の曲らしいです。歌詞に京都の寺町とか出てきたりしてなかなかいい歌詞だと思います。けどこれ京さんの悲しすぎる失恋の歌なんだよね…

総評★★★☆
まあクセがつよいですが、ヴィジュアル系としてのアルバムならサウンド面も曲のクオリティもかなり素晴らしいものです。なんせヴィジュアル系は見た目だけとか言われますけど、曲の芸術性もあり、かなり聴き応えのある名盤だと思います。慣れるまで時間はかかりそうだけど。

https://www.amazon.co.jp/MACABRE-Dir-en-grey/dp/B000059XHB