V系音源レビュー

V系のアルバムを好き勝手レビューします。たまに辛口なのは許して。気が向いたら書いていくスタイルです

D-SHADE「True」1998

全曲KEN、

1.BELIEVE ★★★☆
正統派J-ROCK。ポストGLAYとか当時言われてたらしいですけど、GLAYより音がハードなので僕は好きです。

2.MELODY ★☆
捨て曲。なんか彼女のモダン思い出す。

3.EVER DREAM ★★★☆
アコースティックギターエレキギターの絡み合いがいい感じのフォークロック。夏の田舎道を自転車でのんびり走りながら聞きたい曲。なんかラルクVivid Colorsみたいな懐かしさを感じます。てか良く聞けばちょっと似てるぞ。

4.ENDLESS LOVE ★★★★☆
D-SHADEで一番売れた曲。アップテンポなビートロックはTHE V系な感じがまたいいですね。このメロディとリズム感はなかなかいい感じ。若さを感じる荒削りな演奏もまた心に火がつきます。曲の時間も全然長くないのでめちゃめちゃ聞きやすい曲。現代にもこういう曲欲しいね。

5.WITH THIS TIME ★★★★
ミドルテンポのハードな曲。リズム隊の演奏がけっこう光る曲です。ドラムがかなり忙しめ。ふつうに演奏うまいんだよな〜。

6.hallucination ★★★
ハードでパンキッシュな曲。D-SHADEの暴れ曲的な曲。ボーカルや楽器隊にもめちゃくちゃエフェクトかけた曲です。

7.Many-go-round ★★☆
パンクとメタルが融合した感じの曲。とくに言うことがない。

8.WHITE SNOW ★★★★
ハードな曲が終わり、急に冬ソングがきました。なんかこの曲シングルで出してないらしいですけど、こういう綺麗なバラード曲出せばもっと売れたのでは?と思います。アルバム曲なのはなんだかもったいない気がします。

9.Truth ★★★★
V系ビートロック。90年代のアニソンな感じが拭えませんが、なかなかいい感じ。メロディアスなギターソロがいいです。イントロとアウトロのギターが変なエフェクトかけてます。

10.I FEEL YOU ★★★☆
ギターロック。80年代のロックみたいな感じがしてちょっとリリース当時でもちょっと古い感じがします。なぜかこの曲聞くとアメリカに行きたくなります。特撮ドラマの主題歌らしい。

総評★★★★
キャッチーな曲が多くて聞きやすかったです。ただ当時のV系は個性の塊みたいなそれぞれ癖の強いバンドが多いので、演奏力が高くてもこれといったものがあまりないのが印象です。

https://www.amazon.co.jp/true-D-SHADE/dp/B00005FJWL