V系音源レビュー

V系のアルバムを好き勝手レビューします。たまに辛口なのは許して。気が向いたら書いていくスタイルです

Janne Da Arc「D.N.A」2000

1st

1.Deja-vu 曲kiyo
いかついベースから始まるバカテクインスト。

2.Vanity ★★★ 曲yasu
ちょっとえっちぃ北欧メタル。歌詞は通常運転ですが、やっぱドラムとギターいいわ。ABCの歌詞なんかやりすぎですけど、えっちな歌詞はこのくらいでちょうどいいですね。

3.ファントム ★★★ 曲kiyo,yasu
V系では珍しいおばけソング。曲はピアノロックって感じでキーボードの主張が激しい曲です。

4.EDEN〜君がいない〜 ★★★★★ 曲yasu
耽美系J−POP。アコギのアルペジオからして白系のV系ですが、完全に普通のJ−POPでいつもに比べたらyouちゃんは大人しいです。歌詞はyasuの上京物語らしいです。

5.child vision〜絵本の中の綺麗な魔女〜 ★★☆ 曲kiyo
赤ん坊の父親がベビーシッターと不倫し、父親と母親が喧嘩しまくり、育児放棄されるというなんかすげえ複雑なストーリーの曲。ジャンヌの曲の中ではトップレベルにダークな曲です。奇妙な音のキーボードが不安感を煽ってきます。

6.Stranger ★★★★ 曲you,yasu
テクニカルハードロック。ジャンヌの楽器隊のレベルの高さはこの曲を聞けばわかります。特にキーボードソロとギターソロの掛け合いとユニゾンがクソかっけぇ。キーボードのピアノの音でおしゃれに味付けされ、弾幕のようなギターソロでリスナーを圧巻してきます。どういう練習をすればこれが弾けるようになるのでしょう。

7.桜 ★★★★★ 曲ka-yu
ジャンヌ屈指の名曲。ミドルテンポのおしゃれな曲でどこか懐かしい感じがする曲。日本の春ってなんかこんな感じですよね。歌詞はなかなか切ない感じでka-yuの上京する前の彼女との思い出をyasuに書いてもらったみたいです。

8.Lunatic Gate ★★★★ 曲you,yasu
久々のえっちな曲。ジャンヌお得意のヘヴィメタルで、なかなかイカついサウンドしています。ラスサビのキーボードはなかなか秀悦です。

9.Junky Walker ★★★ 曲kiyo,yasu
さっきの曲でも十分重苦しいメタルだったのに、さらに胃もたれを起こしそうな激しい曲。ジャンヌの曲の中で一番音が重圧な曲で、またさらにギターのタッピングの弾幕が襲いかかり、さらにテクニカルな重い音のドラムソロまで襲いかかってくるので、もうお腹いっぱいです。

10.RED ZONE (Album Mix)★★★★ 曲yasu
胃が苦しいところに、また腹痛が襲ってくるといわんばかりのヘヴィメタル。シングル版はもっとドラムがバコスコ言ってる重圧なサウンドだったのに対し、アルバム版はキーボードの音が強調されていて、少しマイルドな音になっています。

11.ring ★★★★★ 曲ka-yu,yasu
失恋系疾走J−POP。さわやかなメロディと切ないが特徴の曲。歌詞は過去回想系の未練タラタラな歌詞ですが、けっこう嫌いじゃない曲。ka-yuに戻ってきて欲しいですね。

12.Heaven's Place ★★★ 曲yasu
なんだかちょっと恥ずかしい純愛ソング。サウンド白系の奇麗系ですが、歌詞はちとチープです。まあ結婚式後の初夜を終えたテンションなら幸せでぽかぽかした素敵な気持ちになりそうです。

総評★★★★★
ジャンヌのメジャー1stアルバムですが、原点にして頂点です。ガチ名盤なので皆さん聞いてください。

https://www.amazon.co.jp/D%E3%83%BBN%E3%83%BB-%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8C%E3%83%80%E3%83%AB%E3%82%AF/dp/B00005ED8E