V系音源レビュー

V系のアルバムを好き勝手レビューします。たまに辛口なのは許して。気が向いたら書いていくスタイルです

Laputa「glitter」2002

ピコピコミニアルバム

1.POPular UPrising ★★★★ 曲Junji
いきなり強烈なテクノロック。バンドサウンドもはっきりしてるとはいえ、楽園に比べるとかなりハッキリデジタルに移行してますね。
メロもかなりキャッチーです。ギターと打ち込みサウンドの掛け合いがカオスなサイバー空間みたいで面白いです。

2.FACE ★★★★ 曲Kouichi
バンドサウンドより打ち込みのほうが強いデジロック。テクノほどピコピコしませんが、SF系のアニメのタイアップついてもよさそう。

3.In Coniusion ★★★ 曲aki
かなり複雑なリズムのミディアムなデジタルナンバー。もうこれはテクノポップ。AメロBメロはかなり暗いのにサビでめっちゃ明るくなるV系のお約束を守った曲。

4.Unusual ★★★★★ 曲Kouichi
これは完全に90年代のアニソン。なんかこれも金田一っぽいんだよな… 正式にタイアップついたmeet againといい、ついてないけどそれっぽいShapeといい…

随分キャッチーでバックで鳴ってる音もかなり明るい音色で、あまりV系らしさを感じない曲。

5.1234>>> 曲Junji
前曲から繋がってるやかましいテクノインスト。

6.Mr.Romance ★★★ 曲Junji
もう完全にデジタルに侵されてます。とはいってもV系のデジタルナンバーって、どれもなんだか中途半端でデジタルに振り切れてなくてなんだかもどかしいので、ここまでやってくれるのは正直ありがたい曲です。

総評★★★☆
名作ですが、正統派V系が好きな方は幻滅したらしい本作。確かに変わりすぎてますけど、根の部分は変わってないので僕はふつうに好き。

Laputa/glitter
https://www.amazon.co.jp/glitter-Laputa/dp/B00005Y10U