V系音源レビュー

V系のアルバムを好き勝手レビューします。たまに辛口なのは許して。気が向いたら書いていくスタイルです

FANATIC◇CRISIS「THE.LOST.INNOCENT」1999

1.006.9 曲石月努
カウントダウンしてるだけのインスト。

2.メビウスリング ★★☆ 曲石月努
デジタルなサウンドを混ぜたダンスロック。デジタルなサウンドを使っているけど、バンドサウンドの方が目立っているのでなんか中途半端な曲です。

3.火の鳥 ★★★☆ 曲石月努,和也
FtC一番のヒット曲。サビが超メロディアスに加え、石月さんの声のおかげで妙に頭に残るポップロック。歌詞はなかなか甘ったるいですが、まあかっこいいのでよし。

4.B.R.E.E.Z.E ★★★ 曲石月努
曲名がやけにかっこつけてるのでけっこうなキラーチューンがくるのかと思いきや、ただの片想い歌謡曲。ただしギター隊2人の掛け合いがなかなか面白く仕上がっているので、結構かっこいい曲。さっきの火の鳥よりもすこ。 石月さんのメロセンが爆発してます。

5.crazy for you ★★★ 曲石月努,和也
最初聞いたときそんなにピンと来なかったのに、今聞くと結構かっこいい曲やんってなってしまった。スルメ曲やな。初期のコテコテの黒系の格好してた頃の面影があって充分いい曲です。激しいドラミングのおかげでかなり血が騒ぎます!

6.Maybe true ★★☆ 曲石月努
曲とあんま関係ないけどファナ麺の格好だとこのPVとジャケットの頃が好きですね。曲の方はかなりポップで特に面白みのない曲です。メロディアスなのはいいけど単調なので聴いてて飽きるかも。歌詞は学生向け。

7.dear myself ★★★ 曲石月努
アコースティックバラード。意外とこういう曲と石月さんのソウルフルな歌声が合うんですよね。黄昏時に散歩でもしながら聞きたい曲です。

8.MASQUERADE IN THE ROOM ★★★☆ 曲石月努
スローなジャズナンバー。こういう時にリズム隊がグイグイ引っ張っていくのが伝わってくるのでかなり上手いことはわかります。和也さんがなかなかの暴れっぷりをみせてきます。

9.龍宮 ★★★★★ 曲石月努
V系にしては珍しい龍宮城をテーマにしたおしゃれな曲。ギターのサウンドが龍宮城らしい明るい深海のようなサウンドを出してきて異世界感が伝わってきます。ベースがなかなか動きまくっていて聞いてて結構楽しい曲です。

10.beauties -beauty eyes- ★★☆ 曲石月努
デジタルなサウンドに混ざってなぜか学校のチャイムが入ってる謎イントロでこの曲は幕を開けます。シンプルな疾走曲でアニソンみたいですけど、アニソンじゃないらしいです。確かにすげえいい曲なんすけどシングルにする必要はなかったじゃないかと思うっす。

11.Rainy merry-go-round ★★★★★ 曲石月努,Shun
このアルバムだとこの曲が一番古い曲です。当時の謎マスタリングのおかげで湿感と浮遊感が生まれ、よりよくなっています。センスがなかなか爆発していていい曲だなと思うんですけど、98年リリースの曲にしてはなんか古すぎるような… 80年代後半の曲みたいです。

12.crawl 曲和也
打ち込みサウンドとギターが炸裂する無駄に格好良いインスト。

13.月の虜 ★★★ 曲石月努
宇宙的バラード。某ギタリストの宇宙的感までは行きませんが、フレーズや音作りはなかなか凝った造りなのでかっこいいことは確か。何が言いたいのかはよくわかりません。

14.運命と哀し過ぎる予感 ★★★☆ 曲石月努
ポップで聞きやすい曲。歌詞もけっこういい歌詞で時代はちと感じるけどけっこう良いです。こういう曲はわざわざギターソロで暴れる必要あるのかな?と思ったので★4にしたかったのですが、★3.5にしました。

15.[キミガイルセカイ] ★★ 曲石月努
一番最後で急に壮大になるバラードです。どうせなら最初から壮大にしてほちかったデス。

総評 ★★★★★
バラエティに富んだ曲が15曲も収録されているので、アルバムの流れとしても、曲も最高な曲が多いのでおすすめです。ただ即効性抜群なので飽きやすいっちゃ飽きやすい。マスタリングの件はまあONEはなかなかひっでえマスタリングでしたが、今作はけっこう改善されてます。ただギターの音がペラペラでシャカシャカしてるのがなんかなぁ… 名盤なのでマスタリングを1からし直してくれたら絶対買いますわ。

https://www.amazon.co.jp/LOST-INNOCENT-FANATIC%E2%97%87CRISIS/dp/B00005G5FW