V系音源レビュー

V系のアルバムを好き勝手レビューします。たまに辛口なのは許して。気が向いたら書いていくスタイルです

the GazettE「斑蠡~MADARA~」2004

異端芸者第1弾のミニアルバム
全曲 大日本異端芸者の皆様

1.MAD MARBLE HELL VISION ★☆
ディルの残みたいだけどアップテンポのギャーギャーうるさい曲。バンドサウンドはまだインディーズだからか知りませんけど、まだまだ発展途上もいいとこです。まあベースがメジャーの時よりブリブリいってるから許すけどね。激しくわめき散らすキチガイボーカルでそこそこ迫力はあるのでなんだかアンバランスに聞こえます。

2.飼育れた春、変われぬ春 ★★
葵さん曲。理由+DRAIN AWAYみたいなミドルテンポの曲。面白いタイトルの付け方してるけど、そんなにいいか?って感じ。

3.Ruder ★★★
後期黒夢とかSADSを彷彿させるパンク曲。歌い方が京と清春を混ぜたような歌い方しており、影響力はすごいっすね。ベースはまるでLUNA SEAのJ並みにブリブリ鳴らしてますからね。

4.No.[666] ★★★
悔しいけど地味にオキニの曲。(そんなのしらねーよ)
曲聴けばわかりますけど、ディルのアンブレラですね。
なんかちょっとダークにしたアンブレラみたいな感じですけど、ガゼリティ(真)を感じるので丸パクリでも許せる人ならまあいいんじゃないんすか? 相変わらずボーカルだけハードで楽器隊が追いついてないです。

5.貴女ノ為ノ此ノ命。★★★☆
2000年代V系の代表曲。地味にAメロが最近ヒットした某曲に似ています。(それ作った人この曲知らなそうだけど) 特に楽器隊も面白いことやってなく、なんか地味です。

総評★★
初期ガゼットは音がしょぼいですね。このへっぽこサウンドからどうやって現在のヘヴィなサウンドになったのかちょっと私、気になります!(千反田える風)

https://www.amazon.co.jp/%E6%96%91%E8%A0%A1-MADARA-%E3%82%AC%E3%82%BC%E3%83%83%E3%83%88/dp/B000BKJIHK