D-SHADE「True」1998
全曲KEN、
1.BELIEVE ★★★☆
正統派J-ROCK。ポストGLAYとか当時言われてたらしいですけど、GLAYより音がハードなので僕は好きです。
2.MELODY ★☆
捨て曲。なんか彼女のモダン思い出す。
3.EVER DREAM ★★★☆
アコースティックギターとエレキギターの絡み合いがいい感じのフォークロック。夏の田舎道を自転車でのんびり走りながら聞きたい曲。なんかラルクのVivid Colorsみたいな懐かしさを感じます。てか良く聞けばちょっと似てるぞ。
4.ENDLESS LOVE ★★★★☆
D-SHADEで一番売れた曲。アップテンポなビートロックはTHE V系な感じがまたいいですね。このメロディとリズム感はなかなかいい感じ。若さを感じる荒削りな演奏もまた心に火がつきます。曲の時間も全然長くないのでめちゃめちゃ聞きやすい曲。現代にもこういう曲欲しいね。
5.WITH THIS TIME ★★★★
ミドルテンポのハードな曲。リズム隊の演奏がけっこう光る曲です。ドラムがかなり忙しめ。ふつうに演奏うまいんだよな〜。
6.hallucination ★★★
ハードでパンキッシュな曲。D-SHADEの暴れ曲的な曲。ボーカルや楽器隊にもめちゃくちゃエフェクトかけた曲です。
7.Many-go-round ★★☆
パンクとメタルが融合した感じの曲。とくに言うことがない。
8.WHITE SNOW ★★★★
ハードな曲が終わり、急に冬ソングがきました。なんかこの曲シングルで出してないらしいですけど、こういう綺麗なバラード曲出せばもっと売れたのでは?と思います。アルバム曲なのはなんだかもったいない気がします。
9.Truth ★★★★
V系ビートロック。90年代のアニソンな感じが拭えませんが、なかなかいい感じ。メロディアスなギターソロがいいです。イントロとアウトロのギターが変なエフェクトかけてます。
10.I FEEL YOU ★★★☆
ギターロック。80年代のロックみたいな感じがしてちょっとリリース当時でもちょっと古い感じがします。なぜかこの曲聞くとアメリカに行きたくなります。特撮ドラマの主題歌らしい。
総評★★★★
キャッチーな曲が多くて聞きやすかったです。ただ当時のV系は個性の塊みたいなそれぞれ癖の強いバンドが多いので、演奏力が高くてもこれといったものがあまりないのが印象です。
Janne Da Arc「D.N.A」2000
1st
1.Deja-vu 曲kiyo
いかついベースから始まるバカテクインスト。
2.Vanity ★★★ 曲yasu
ちょっとえっちぃ北欧メタル。歌詞は通常運転ですが、やっぱドラムとギターいいわ。ABCの歌詞なんかやりすぎですけど、えっちな歌詞はこのくらいでちょうどいいですね。
3.ファントム ★★★ 曲kiyo,yasu
V系では珍しいおばけソング。曲はピアノロックって感じでキーボードの主張が激しい曲です。
4.EDEN〜君がいない〜 ★★★★★ 曲yasu
耽美系J−POP。アコギのアルペジオからして白系のV系ですが、完全に普通のJ−POPでいつもに比べたらyouちゃんは大人しいです。歌詞はyasuの上京物語らしいです。
5.child vision〜絵本の中の綺麗な魔女〜 ★★☆ 曲kiyo
赤ん坊の父親がベビーシッターと不倫し、父親と母親が喧嘩しまくり、育児放棄されるというなんかすげえ複雑なストーリーの曲。ジャンヌの曲の中ではトップレベルにダークな曲です。奇妙な音のキーボードが不安感を煽ってきます。
6.Stranger ★★★★ 曲you,yasu
テクニカルハードロック。ジャンヌの楽器隊のレベルの高さはこの曲を聞けばわかります。特にキーボードソロとギターソロの掛け合いとユニゾンがクソかっけぇ。キーボードのピアノの音でおしゃれに味付けされ、弾幕のようなギターソロでリスナーを圧巻してきます。どういう練習をすればこれが弾けるようになるのでしょう。
7.桜 ★★★★★ 曲ka-yu
ジャンヌ屈指の名曲。ミドルテンポのおしゃれな曲でどこか懐かしい感じがする曲。日本の春ってなんかこんな感じですよね。歌詞はなかなか切ない感じでka-yuの上京する前の彼女との思い出をyasuに書いてもらったみたいです。
8.Lunatic Gate ★★★★ 曲you,yasu
久々のえっちな曲。ジャンヌお得意のヘヴィメタルで、なかなかイカついサウンドしています。ラスサビのキーボードはなかなか秀悦です。
9.Junky Walker ★★★ 曲kiyo,yasu
さっきの曲でも十分重苦しいメタルだったのに、さらに胃もたれを起こしそうな激しい曲。ジャンヌの曲の中で一番音が重圧な曲で、またさらにギターのタッピングの弾幕が襲いかかり、さらにテクニカルな重い音のドラムソロまで襲いかかってくるので、もうお腹いっぱいです。
10.RED ZONE (Album Mix)★★★★ 曲yasu
胃が苦しいところに、また腹痛が襲ってくるといわんばかりのヘヴィメタル。シングル版はもっとドラムがバコスコ言ってる重圧なサウンドだったのに対し、アルバム版はキーボードの音が強調されていて、少しマイルドな音になっています。
11.ring ★★★★★ 曲ka-yu,yasu
失恋系疾走J−POP。さわやかなメロディと切ないが特徴の曲。歌詞は過去回想系の未練タラタラな歌詞ですが、けっこう嫌いじゃない曲。ka-yuに戻ってきて欲しいですね。
12.Heaven's Place ★★★ 曲yasu
なんだかちょっと恥ずかしい純愛ソング。サウンド白系の奇麗系ですが、歌詞はちとチープです。まあ結婚式後の初夜を終えたテンションなら幸せでぽかぽかした素敵な気持ちになりそうです。
総評★★★★★
ジャンヌのメジャー1stアルバムですが、原点にして頂点です。ガチ名盤なので皆さん聞いてください。
Dir en grey「GAUZE」1999
メジャー1st.
1.GAUZE -mode of adam- 曲Dir en grey
インスト
2.Schweinの椅子 ★★☆ 曲Die
初中期あたりのディルの定番ソング。男臭いコーラスからいきなり京さんのシャウトが始まります。コテ系の暴れ曲。
3.ゆらめき ★★ 曲Shinya
初期の黒夢の失恋ソングをテンポ上げてアレンジしたような曲。歌詞も曲もThe V系です。
4.raison detre ★★★ 曲Toshiya,Shinya
リズム隊の二人が作ったダンスナンバー。こういう曲ってもっといい感じのグルーヴがほしいのですが、このときの音だと軽いのでなんだかしょぼく聞こえます。ギターの音は気持ちいい。
5.304号室、白死の桜 ★★★☆ 曲Die
初期のディルの名曲。ドラムの音がよく響いていてなかなか気持ちいい曲。せっかく歌詞はいいのに、京さんの滑舌があまり良くないのでなんかうーんて感じがします。
6.Cage ★★☆ 曲薫
メロディアスなロックナンバー。YOSHIKIさんのピアノと敏弥のベースくらいしか聞きどころがない地味な曲。
7.蜜と唾 ★★★ 曲薫
ソリッドなバンドサウンドのパンクナンバー。凶悪なクリスマスソングですが、京さんのヒスシャウトときれいな歌メロも楽しめる曲。
8.mazohyst of decadence ★ 曲薫
中絶がテーマの超ロングバラード。10分もあって、飛ばしたくなり、眠くなる曲らしいのですが、まあテーマがテーマなので鬱感満載で歌詞も重いので飛ばしたくなりますが、曲が進むにつれて京さんのシャウトが連発しまくるのでうるさくて眠れません!
9.予感 ★★★★ 曲Die
ディルで一番まともなポップナンバー。歌詞は過激な恋愛ですけど、これまでの曲に比べたらマシな曲。相変わらずリズム隊が忙しい曲です。)余談ですが僕は予感のPVの京さんに憧れてしまい一時期アシメヘアにしてました笑。
10.MASK ★☆ 曲薫
ヒトラーがテーマの曲。ここだけはなぜか当時勝手に対立させられた(ファンがバチバチやってただけ)PIERROTとなんか通じますね。
11.残-ZAN- ★★☆ 曲薫
パクリ元の清春もびっくりなキチガイデスメタル。デスメタルという割には当時のディルは音が軽すぎるので、オルタナロックってところです。Mステで伝説を残した曲ですが、やっぱPV怖えわ。最初ななんて恐ろしい曲だと思いましたが、今聞くとけっこう頑張って狂った世界感を表現してるな、と。
12.アクロの丘 ★★★ 曲薫
8分半もある長編バラード。失恋バラードらしいのですが、hideさんへの思いを語った曲でもあるとかないとか。ギターソロもありテクニカルなベースソロもあって聞き所満載ですが、もうちょいコンパクトだったら★4つけてた。
13.GAUZE -mode of eve- 曲Dir en grey
インスト。
総評★★★☆
コテ系初心者には丁度いい名盤。ネオ系の教科書でもあります。